071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



好きか無関心の二択

=======================


Facebook : Beast Soul / Nori

Twitter : @Nori_BeastSoul

Instagram : nori_beastsoul

YouTube : Nori BeastSoul


==========







クリックありがとうございます。

Thanks for click my weblog banner

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


==========



2017.01.02(月)〜2017.01.25(日]【 台湾 高雄市 → 烏来】

Taiwan Kaohsiung → Wurai


リアルタイムで2日前まで近づけましたダイジェストです。


ダイジェスト言うても、やってることは元旦朝から、あひる家のオーナー佐々木さんとスポーツジムに筋トレ&有酸素運動をして、帰りに年越し蕎麦ならぬ、年越した牛肉麺が初食いで新年が始まり、後は専らスポーツジムと路上演奏と新年会とライブバーでのライブに明け暮れてます。


それは今も現在進行しております。


そして、路上から誘われクリスマス時期に広がった、バーでのライブ依頼は、今年に入りまだまだ小さいけど、確実に音楽の花を咲かそうと芽吹き始めています。












比喩が似合わねぇなんて、百も承知だw





オリジナルのCDも、物販し始めたからと直ぐにガンガン売れるほど甘くはないし、1日の収入が直ぐさま大きくなるはずもなく、販売の仕方や広告の仕方、その国やその街での値段設定で色んな事が変わるんだと実感しています。


まだまだ模索してますが、それでも毎日路上やバーで確実に数枚は売れてます。


売れるって事は、その場で聞いた自分の音楽に価値を見出し、聞いてみたいと思って貰えたと言う証の何物でもない。


今まで路上オンリーだった場はその場限りが多いので、そこを0だとすると、今は台湾という国で1から10になり、その数は確実に増えています。


今はまだ、助走段階。


この数枚がいずれ、大きな枚数になり飛躍できるように、しっかり地盤を作らねばと思います。


そんで、ちょっとだけ時間は遡るんですが昨年末、埼玉でお世話になった、台湾プロドラマーの戸田さんから紹介頂いた、チューニングが出来るオリジナルのディジュリドゥを操り、他にも台湾でのベーシストとしてはトップクラスだと戸田さんに言わしめるほどのミュージシャンである台湾人の恭大さん。


その恭大さんのスタジオで年末に開催された、沖縄音楽で台湾ツアーをしている東風と言う日本人男女のユニットのライブに行きました。


ライブ形式は自分のような、ギャランティ制ではなく、投げ銭及びオリジナルCDの物販方式。


そのライブのパフォーマンスもさる事ながら、投げ銭の方法一つから細部まで自分が思い描く新たなスタイルになり得る学びが出来ました。


そして、この学びが旧暦正月であるチャイニーズニューイヤーに台北に近い温泉地烏来のカフェで実践できる場も頂きました。


今年に入り、路上は場所や成果が日々変動して厳しかったりと、路上演奏者としては悩んだり頭を抱える日々も多々ありました。


でも、少なからず、自分の音楽を気に入ってくれファンになったと言ってくれた方々が増え、自分を色んな知り合いのバーに紹介してくれる、路上で出会ったライブバーのオーナー、ポールが自分の音楽を広げてくれたりと、幅が広がっている。


前回台湾に来た時に、ピアノとセッションして欲しいと、動画撮影した日本生まれの日本育ちの台湾人ピアノプレイヤーのニノが、今年は一緒に行動したいと熱望して、そこからニノの繋がりでチャイニーズニューイヤーでの長期スパンのカフェライブが確定したり。


悩みながら模索し、歌い方を変え、ギターの弾き方に悩み、人前で演奏するクオリティを上げる事に努め、今でもまだまだ納得が出来なければ、まだやれるだろう?と自身を叱咤し進めてきた音楽。


本当に冗談抜きで、この台湾と言う好きな国で形を成して来ています。自分が望んだ方向へと。


まるで必然的な様に感じる自分がいます。


旅を始めた頃には、人集りなんて皆無だった台湾。


いや、台湾だけじゃなく、韓国でも香港でもタイやシンガポールでも敗北感で落ち込みつつも、まだまだだと歯をくいしばり、安定しない音楽の自分と闘い続けてきた。


今も、その思いは変わる事無く闘いの日々。


そこから、ただの通行人が演奏を聴いてくれるオーディエンスとなり、小さな人集りから、少しづつ増えていく実感。


少しづつだけど路上で進んでいる実感はありました。


そんな中、朧げながら我が音楽のスタートラインが見えてきた、そんな実感があります。


もう直ぐ旅に出て2年。


路上ライブがほぼ旅の全てだった日々。


路上演奏者としてのスタイルを捨て去る気は全く無いし、どんな形でも身体が動く限りずっと続けたいとは思います。


でも、新しい形の先には、路上の比率を少なくしてシフトする時期がそう遠く無い様に感じます。



今年に入り、右往左往しながらも、ようやく何かを掴めそうな気がしてる今日この頃です。










また最近、他の演者の方とセッションする事も増えたりしているので尚更、練習にも力を入れてます。



先日年下だけど、新しいバスカーさんに出会いました。名前はケンさん。紛れもなく日本人。


彼は特にブログとかもやってないので、文章で知り合うのは不可能な人。高雄のナイトマーケットで偶然知り合い、自分から食事に誘いました。


彼は15年前から、中南米や南米の銃撃戦が起こるような危険な場所など様々な場所でバスキングをしながら旅をしてきたそう。


トルコでマフィアに拉致された事があると言う経験談を笑顔で話している、ある意味伝説級な人。


15年前からて、、、ポケベルの時代やし(´Д` )



世界一周という枠組みではなく、日本ではフリーランスな大工で生計を立て、ある程度稼ぐと、処かの国を路上ライブで渡り歩くのを生活スタイルにしているそう。今は奥さんに生活費を渡し、同じスタイルで路上パフォーマーと大工の二足の草鞋で至る。


そう、既婚者で、奥さんに子供もいる。


日本にも、安定と言う形に捉われず、自身のやりたい事を形にして日本を拠点に他国で路上ライブをやりながら、上手く生活基盤を築いている。そして、家族に理解を得ている。


自分が知る限りでの日本社会に生きる上での考えを軽く飛び越えた、理想的な家族に思えた。


そして、この伝説級の彼とセッションを路上でさせて貰ったけど、リハーサルなしに、演奏が楽しく思えるほどシンクロできた人だった。


彼もフィーリングやシンクロで自分とのセッションを楽しんでくれていたみたい。


他者とのセッション、それは本当に大変な物だと思う。人数が増えるほど、リハーサルはかなり綿密にやらなきゃならない。


ならば一人で好きにやった方が楽に決まっている。路上ライブだと尚更、セッションだからと、一人でやる時の二倍や三倍になる訳ではないから、収入は減る確率が高い。


日本にいる時は、今のような投げ銭などを考えた事もなかったから、色んな演者の方々と組み、下手くそな自分でも支えながら、セッションしてくれた仲間がいました。


その分、打ち合わせや練習も重ねて来たと記憶しているし、お金を貰わなくても人前に出れば、演者として失敗は許されないのも少なからず経験してきました。


今は、路上とは言え、金銭が絡むから尚更ぶっつけ本番なんて、相手が例えカホンなどの打楽器でもセッション練習やリハーサルは必要だと思ってます。今も変わらず。


埼玉でセッションさせて頂いた、上でも書いているプロドラマーの戸田さんは、ぶっつけ本番でも完璧に下手な自分にシンクロしてくれた経験が過去にあったから、安心して、委ねられました。


そんな事がない限り、委ねるどころかぶっつけ本番ならば練習を打診する方ですよ。


でも、ケンさんから誘われた時は何故か普通に喜んでやる事を承諾しました。


ケンさんは、2日前にあったばかりで、お互いの音楽のテンポや色んなものを知らない形でのセッションだったから、自分がグダグダにしてしまわないか、不安もあったけど、その考えを軽く飛び越え、結果今年入って最大の人集りができました。


練習なしにケンさんのカホンのリズムが自分のギターと歌にシンクロして、心底楽しんでいる自分が居ました。


カホンと言う、リズムを発信する箱だからリズム感があれば、誰でも出来ると思われがちだけと、その奥深さは計り知れないと改めて思いました。





本当に、一つ一つの出会いや経験が、偶然のようで必然的に自分が成長できる出来事となり、日々を忙しく過ごせています。



さて、怒涛の画像の嵐をします。



コメントなしで画像を貼り付けるから、興味ない方はスクロールで対応願います(´Д` )

































































































































































































文章で説明した画像も、忘年会や新年会やバーでのライブ風景、そんで食べた料理と盛り沢山でしょ?ww


Facebookみたいに掲載しました。


めっちゃ楽です(´Д` )









。。。。











語ったな、、、w


暑苦しく語ったな、、、自分ww


いや、もうね、、、、











楽しくて仕方が無いんですよ、悩みひっくるめて、音楽を出来てることが。










あ、それでですね、こんなに音楽に集中してて、大して書いても無い我がブログなのに、チョイチョイ、コアであろう読者さんから名前や返信先なしの一方通行なメッセージが来るんですよ。



内容は、ほぼチクリって言うか密告?(^_^;)


後は下らない揶揄。


揶揄や中傷はこちらからすると、まぁご苦労なこってって思うだけ。素性も知らないお前らの言葉や文字がこちらに影響されたり、何かの感情を露わにすることなんて全くないんで、幾らでも無駄な足掻きしてなって気にも留めてな、、、っと


話しが脱線(´Д` )


どうでもいい奴らに何かを書いてやる事も必要無しなんで。







話をもどして、その揶揄以外で一方通行なのに何故か「どう思いますか?」などを求められます。


一方通行なんで放置するのもアリだとは思うんですが、揶揄や粘着や気持ち悪い類ではなく、よく其処まで過去の内容も読んでくれてますね!って思うくらい有難い読者の方だと思うんです。


んで、応援してくれてるからこその、メッセージなのかなと。


一方通行ではなく、もしかしたら記事で何か返信を期待してたりするのかと考えて今回書く事にしました。


今回だけやけどね。




んで、ここからも長くなりますよ?いいですか?


嫌な方は、ブラウザを閉じるか別サイトへの移動をお願いします。



書きましたよ!(´Д` )













もうね、本当に自分て時間が今足りないくらい忙しいんです。


まぁ、やってることは路上ライブとオファーライブとスポーツジムとギターや歌の練習なんですけどね。



そして、現在で自分が読んでいるブログ数は片手で収まります。



それは、現実若しくは文面か何かで相手と交わったり、やり取りをした経験があり、相手の人となりが分かってるブログの書き手さんのみです。何処かで会えたら飯でも行きましょうと交換しているような方々です。



申し訳ないですが、あとは読んでません。


なので、自分が読んでいないブログで何か意見を求められても、分からないので答えようもないし、更に言うと教えられたからと言って、その対象のブログを読む事はありません。


興味が無いからです。


ピンポイントに自分がやっていた路上ライブ場所を自分で見つけたかのように演奏した事を書いてるとか、車椅子バスカーとまで書いてるのに、知らないフリしてるとかが、なんか多かったです。


いや、読んでないから知らないんですよ。そんで、興味がないんですよ。


言い方もなんか冷たい書き方になってるけど、気にならないんですよ。だって知らないから。


自分が知らないから、相手が知ってるのに知らないフリして云々も興味がない形になりますよね、必然的に。


んで、自分は路上で他のバスカーに会ったら仲良くしたいです。スタイルが違おうが同じだろうが。


ライバル視する必要がないから。


場所の取り合いとか一番したくないです。この場所は俺の場所とか言われたら、ムカつきはしますが一言返事で場所を変えます。


そう言う肌が合わない、価値観の違う人もいますが、基本は仲良くなりお互いに有益な情報を交換出来る事が殆どです。



これは、かなり年下で東大生だけど、本当に頭の回転の速さや、物腰の柔らかさ、そしてコミュニケーションの高さはトップクラスの台湾は台南で友達になった三文字こと三ちゃんの言葉で学んだ内容があります。



三ちゃんは嫌いな人は自分にはいないと、何かの話でスパンと言い放ちました。



「僕の中では好きか無関心の二択です」と。



遥か年下の友人から教えられた、身につまされる物でした。



わざわざ、自分の意思や価値観を知らない相手に押し付け、その人を否定したり嫌いになる必要がない。



価値観が合わない人に無理に合わせようとしても、きっと辛いだけで万人と仲良くできることなんてないんだと、その時思いました。



気が合う人は自ずと深い付き合いになるし、赤の他人と言う位置にいる人に感心を抱く事は決してない。ましてや、価値観の違う人の考えを否定する必要もない。どちらが正しくて間違いなのか、犯罪じゃない限り答えなんてないからと。


2年以上前の出来事ですが、それからと言うもの、その考えがかなり自然体で旅と音楽をできる形になりました。人付き合いでのストレスは皆無ですよ。




なのでね、自分の文才のない記事でも過去の入院記事から読んで覚えていてくれている本当にありがたい読者の皆さん。


かなり少数派だとは思いますが。


自分は自分や自分の大切にしている仲間や友達の前に立ちはだかり、邪魔をするような無粋な相手でない限り、立ち向かったり戦いを挑んだりしません。怒る事ないし批判する事もないです。


価値観の合わない方々は自分の中では、存在が無くなる、ただそれだけ。


その分、深い繋がりになった友人や仲間とは何年会わない時間があっても、変わりなく大好きな方々ですし、困った事があれば、自分の出来うる限りを尽くしたいと考えてます。


今現在、路上でパフォーマンスをやってる方々は、スタイルは同じでも考え方は様々で、先に見据える未来の着地点や目標も何もかも違い千差万別です。


自分にも確固たる目標があります。


そして、その一つ一つが、個性であり価値観だと思ってます。


その価値観を否定や揶揄したり自身の価値観を正しいと押し付ける人は、自分には正直理解出来ません。自分に害がなければ、否定する必要がなくないですかね?


自分は筋を通したいと思う事は実行しますが、それを人に押し付ける気はないです。だから、自分が見つけた場所で勝手に〜とかも何とも思わないんですよ。


自分の敵は常に自分だと思ってます。



後は関心ある友人や仲間の事で、他は無関心な他人だよって事でご理解をよろしくお願いします。



なので以後は、何処の誰が云々などの批判や密告メッセージは無駄になりますので、その旨送らないように、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m




さてさて、長くなりましたが12月末から新年を超え、チャイニーズニューイヤー前までのダイジェストでした。



いまは、烏来と言う温泉地のカフェに春節のライブに向かうための移動バスからです。



1月31日には旅の二周年になります。



ライブ6デイズなんで、、、2年目メモリアル、書けるかなぁ。


リアルタイムに近づけてるんで頑張ります(^_^;)


あ、最後に。



端から、誹謗中傷しか送ってこない輩の諸君。


無駄足ご苦労様でした。



==========



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

時間を遡って台湾入国から年越しまでの話


いゃあ、体たらくしてます。


ハッピーニューイヤーからの12日も空いてしまいましたね。


記事を認めているんですが、優先が低いので一記事分になるまでに、ちょいと時間を要します。


でも、ダイジェストなんで、次か次の次くらいにはリアルタイムに追いつくかと。


追いついたら、もしかしたら短めでアップしたりするかも、、、。



長い目で生暖かく見守ってくだされば幸いですm(_ _)m


=======================


Facebook : Beast Soul / Nori

Twitter : @Nori_BeastSoul

Instagram : nori_beastsoul

YouTube : Nori BeastSoul


==========







クリックありがとうございます。

Thanks for click my weblog banner

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


==========



2016.12.15(木)〜2017.01.01(日)【 台湾 高雄市 】

Taiwan Kaohsiung



15日に羽田から台湾へ飛び、台北から一気に南の第二の都市である高雄市へバスで一気に南下した。


何故、台北に寄らず高雄市へ直ぐに向かったか?


台北では、この何度も来ている台湾で稼げた試しがない街。


その理由が、まず雨が多い。

そして、警備や警察から止められる率が半端なく高い。

やれて、あまり止められないのはシーメンかシーリンのナイトマーケット位だと思う。

地下もゲリラ的にやれば、かなり稼げるらしいけど、自分は車椅子と言うスタイル柄、用意にも時間が掛かるので、撤収も同等に時間が掛かるため、ゲリラ的になんて出来ない。


きっと準備の段階で止めらるし、過去の経験上でもそうだった。


また、ゲリラ的にやっているバスカーが増えて規制が厳しくなったのも聞いているから真偽は別にしても、選択する街の対象からは外れる。



ならば、他の街をと考えても、いろんな地域はあるものの、栄えている台湾島西側を北上と南下を繰り返しバスキングをしてきたが、南側の規制の緩さに勝るものはなかった。


そういう訳で、自分が初めてバスキングを開始した街でもある高雄市に直行をした訳だ。


台南市も対象に入る街だけど、2年以上も前に初めて台南駅の地下道でバスキングをしていた時は、いても地元の学生バスカーくらいなものだった。


でも、最近では、あの狭い地下道を日本人のバスカーが時間毎に引っ切り無しに演奏していると言う。とある方からの情報だ。


自分のブログからの現状だと嫌だなぁ。


あそこには、正式にライセンスを持ってやっている台南在住のドイツ人のアクセルが演奏してるから、日本人バスカーが節度を守り仲良くやっている事を祈るよ。



そんな理由もあり、台南もバスキング対象から外し、第二の都市、高雄を拠点に数ヶ所の路上演奏で定着している。





そして、有難い事に高雄でのバスキングの最中に、ライブバーのオーナーから声が掛かり、ギャランティ付きのライブ依頼が入り、そのバーの繋がりでライブ依頼が広がり、クリスマス期間である22日から25日まで、全てワンマンでの演奏をさせて貰いました。


これは、本当に途轍もない、深い音楽の経験をさせて頂きました。


中には、これは明らかに日本人向けのキャバクラと言われるバーだったりもありました。


声をかけてくれた、オーナーのポールのお店以外は、初めてのイベントに起用してくれ、2時間から3時間のワンマンライブ。


なかなか大変な部分もあったけど、自分の音楽に価値を見出し、ライブを依頼してくれた事がとても大きな経験になりました。

そして、年末まで、ほぼ音楽漬けと日本から休みを利用して台湾に来る友人達との忘年会で、明け暮れました。



年末間際に、スポーツジムにも入会し、アスリートタイムも作る事ができて、日本で怠けていた分、しっかり健康づくりを開始。





































































































31日だけ休みを取り、YouTube でライブ放送されてたガキの使いを見ながら、ギターの練習をポロポロやってたらいつの間にか年が明けていたというね(´Д` )


あひる家本館では、カウントダウンしていた画像がFacebookに流れて、楽しそうだなと、勝手にニコニコしてる自分w





寂しくなんかねーよ(´Д` )


ここ数年、こんな感じだし。







、、、、、(´Д` )















さて、2017年はゴールデンウィークに、友人の結婚式が二回ございます故、それまではアジアを点々とする所存です。


とりあえず、台湾は出国期限ギリギリまでいます。


状況によってはベトナムなハノイまでのLCCが台湾に出来たらしいのでパスポートのリセットを兼ねて行くかも。


チャイニーズニューイヤーには、北の方面で、約一週間ほどカフェでのセッションライブを投げ銭形式で行います。


んで、いいタイミングで、フィリピンのセブ島に入り一か月ほど英語の語学留学をして、日本に再度一時帰国。


以降、ヨーロッパから中南米、そして自分が目的にしている、とある事の期間にアメリカに入国を予定してます。






あぁ、後は別に孤独が辛いなんて、一切思った事はないし、友人や仲間には恵まれ、音楽や出会いにも恵まれているので、寂しく思った事なんて本当にない。


歌が上手くなる事、ギターが上手くなる事、その音楽に対する事に集中している今、人生が思いの外楽しくてしょうがない位です。


自分では恋愛忘却症なんて勝手に言ってますがw


危機感がないんですが、相手が欲しくないわけじゃないんですよ。いや本当にw


まぁぁぁ、見た目がご存知野獣なもんで、自分で動かなきゃ、このまま恋愛も再婚もせずに死んでいける自信がありますww


なんで、サラッとパートナー探しはしていきたいなぁと、そこはかとなく考える所存でございます。。。。(´Д` )



心底、誰かを好きになれるかなぁ〜、、、。












なんだ、、、この宣言、、、(;^_^A





ということで、、、、w 今年の経路や目標はザックリこんな感じなんですが、旅に出た時より、かなり大幅に本格的なプロのミュージシャンを意識した内容変更もしなければなりません。


色々あったから、考えもそりゃ変わりますよ。


わが旅は2017年1月末で2年になります。


そこら辺でメモリアル含めて、色々発表したいと思います。


さて、歳も歳なんで、健康に気を使いつつ2017年も走ります抜けますよ!


どうぞ、よろしくお願い致します。



==========



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

A Happy New Year 2017

また15日以上も放置していましたが、、、


皆様、あけましておめでとうございます。


現在、台湾で元気に過ごしております。


年末年始の感覚もなく、このブログも暇なときに文章を足して行くみたいな作業で、31日に完成させた、日本一時帰国中のダイジェストが主な内容となってます。


ブログを書いていないから、勿論世界一周カテゴリの順位は下がりまくりです。


ま、元々から1ページ目でも最下層の順位だったのもあるし、あまりポイントなどを気にしたことがないので、そこは重要ではないんですよね。


ブログは自分の足跡みたいな位置づけだから、始めた頃は記せる範囲でありのままに書いてたんですが、こんなんでも順位が上がり始め、気が付くと面白く読んでもらおうなんて考えて言葉を変えたりしてました。


でも、文才は無きに等しいので、結果は順位で表れてたかと思います。


ブログの何が一番面倒かと言えば、文章力も去ることながら、画像を挟んだ文章の編集。ただ文章だけを貼り付けてアップするならまだ楽なんですが、画像にも容量制限があったりで解像度変更が本当に面倒。


画像も最早ブログの為に撮影している感も拭えないし。


んで、気づきました。


Facebookの投稿が如何に楽かを。編集が一切要らないからね。


そして、ブログを書かない時の自由さも。


自分の旅はとてもゆっくりです。10年と言う期間を設けているので、一つの国に滞在する時間がパスポートの滞在期限なんてかなり多いです。


もう直ぐ、旅に出て2年になりますが、日本に毎年帰っているし、予行演習を入れたら台湾なんてかなり何度も来ています。


新しい国ならいざ知らず、日本の事も台湾や香港など友人が沢山いて行き慣れた国になると書く事なんて限りなく少ないです。


んで、やはり音楽を優先してます。台湾は日本語の曲がかなり受けるから、今までヨーロッパやカナダで使っていなかった譜面を引っ張り出したり、レパートリーを新たに増やして練習したり、その他沢山の事。


自分は上位の方々のようにブログで知り合う人は一握りです。その一握りの方々も路上ライブの最中に偶然声を掛けられるくらいです。


その分、音楽を通じて知り合い、現在回った国で帰る場所となるような深い繋がりになる出会いがかなり多いです。


全てと言っていいくらいです。


一時は上位目指すために色々しましたが、一番望んだ形なのかもしれないです。






またまた、文才がないので長い前書きになりましたが、これからの我がブログは不定期は良くないので、週に一回から二回でアップしたいと思います。


旅の事も観光した事も記していきますが、基本は音楽な内容を軸にして行きます。


アップ頻度が下がるので、ランキング参加に意味があるか?そこは追々見ながらカテゴリを変えるか、ランキングを抜けるかなどを判断したいと思います。


いま、自分の中で決めてることや、進めたいこととかたくさん出てきてます。


文章を抑える分、自分の音楽関連の動画とかを頻繁にアップして公開しようと思います。


ブログも近いうちに引っ越して音楽に比率を置いた、動画ブログなどなどもやっていく予定です。


2017年は音楽のプロとしてクオリティを上げるためにシフトしていきます。プランもかなり固まってます。


そんな訳で、固まるまでかなり流動的になりますが、ブログ自体は記して行きますので、おヒマな時にサラッと読んでいただけたら幸いです。


今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



=======================


Facebook : Beast Soul / Nori

Twitter : @Nori_BeastSoul

Instagram : nori_beastsoul

YouTube : Nori BeastSoul


==========





クリックありがとうございます。

Thanks for click my weblog banner

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


==========



2016.11.13(日)〜12.14(水)【 日本一時帰国 】

Japan





日本はなんて、麻薬的な国なんだろう。


日本食でそだったからかも知れないが、それを差し引いてもフード大国だと思う。


まだ26か国と全然だけど、物価の高い国ではケバブやホットドッグを毎日食べていた。


たまにその国の美味いものも食べたが、食にこだわりがあまりない自分は、パンにマヨネーズとかもあったかな。


たまに、米が食べたくてスーパーに売ってるミドル米って日本の米に近い物を鍋で炊いて、日本のご飯に程遠くてイラっとしながら食べたり、、、。


日本にはそれがない。


沖縄に入った時点で、定食屋に感動した。


カナダで会ったアヤコちゃんと沖縄で再開し食べに行った豚の角煮やソーメンチャンプル食べて、泣きそうになったし。













おっと、いけねw


食物ブログになり兼んなww











日本一時帰国の内容を一応先に書いておこう。



まず、第一にオリジナルのレコーディング。



これは、もう、レンタカーを借りてレコーディングを提供して頂いたお店に集中して通いました。


この間は車中泊。


この間も色々ありましたが、約4日間で5曲をレコーディングする事が出来ました。


格安でしかも夜間に力を貸してくれたボスとクリエーターの方に感謝しかありません。


これで、きちんとプレスで先行投資すれば、路上演奏に物販を加え、収入をアップできる。




後は、7年経つのに、まだ終わらない車椅子になる原因となった交通事故の裁判絡み。


そして、役場への溜まりに溜まった手続き。


更に、アイルランドで応急処置したままの歯の治療やその他諸々の診察。





一番面倒だったのが、役場でのマイナンバー取得。


旅に出た後にマイナンバー制度が始まり、国民健康保険とか車椅子の福祉関係にもマイナンバーがいるらしい。


何ヶ月も受け取ってないので、迷子になってたマイナンバー。


お陰で、国民健康保険も発行できない話なんやで、無駄な足止めを食らった。





それでも、一通りの用事を全て済ます事が出来た。


これも一重に、九州で迎え入れ、自宅に滞在させてくれた友人達のお陰だった。


数日はAirbnbでの宿を使ったけど、ほとんどが各地に居て滞在させてくれた友人達のお陰だ。




今回、沖縄を皮切りに、福岡、佐賀
、大分、宮崎と九州は4県を行き来し、東京、埼玉、茨城と関東3県を回りました。


縁あって、宮崎のコブクロのライブも行きました。かなりの良席で感動しました。カンくん、ユミちゃん、ありがとう。


大分ではお世話になったカフェでゲリラ的にライブをしました。時間帯が微妙でしたが、数人のお客様に聞いて頂けたので、これはこれでよし。


後は台湾プロドラマーの戸田さんが埼玉で経営する、台湾カフェでの投げ銭ライブ。

オープンして初のイベントと言う内容で、戸田さんとセッションはしたものの、内容はワンマンライブ。

立ち見が出来るくらいになり、なんとか形に出来たかなと。

友人のケイくんもわざわざ来てくれたりと、充実した日になりました。




そして、出国間際に訪れた茨城県。

大分でお世話になって、久しぶりのマッキーくんとりるちゃんに会いに。

ライブを入れまくり活動しているマッキーくんの事だから、何処かで歌うことになるだろうと予測していた内容は的中w

ふうりんと言う素敵でアットホームなレストランでミニライブをしました。もう一件は店の名前が出てこない(^_^;)

急遽だったのに、投げ銭も入れて頂き、マッキーくんとりるちゃんからもご馳走になったり、温泉に連れて行って貰ったり、嬉しいやら申し訳ないやら(^_^;)




日本は基本的に投げ銭の文化に乏しいので、バスキングするならば、飲屋街で深夜帯。

酔った通行人が相手でないと、まずはいらない投げ銭。

約1カ月滞在して、路上ライブは皆無。

でもご飯が美味しい。




多分、自分にとって日本は2週間滞在でも長いかもしれない。


ダメ人間になれる麻薬的な国だ。


あくまで野獣からの意見なんで誤解なきようにお願いしますよ(´Д` )




んで、文章を書いて、画像を一気に載せます。


ほぼ食物ばっかです(´Д` )


































































































さて、次回からは台湾編。何度目だろうかw



そうだなぁ、、、1/4の木曜日くらいにアップを目指します(´Д` )




==========



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

久しぶりのご挨拶 & 香港 5日間ダイジェスト

皆さま、お久しぶりです。


昨日、日本を発ちました。


我が母国の日本はとても素晴らしき国でした。


一時帰国して、改めて思いました。


でも、自分にはそれ以上に居心地の良さが、ぬるま湯となりダメ人間真っしぐらに成り得る危険な国でもありました。


そして、他の国にはない息苦しさやストレスを抱えやすい風土も、今まで自由に旅をしてきた自分には、狭さも感じました。


我が故郷。


そして、親しき友や家族が住む国。


短い期間で、思い出を蘇らせ古き良き友人たちに会う、自分の中ではそんな位置にある国だと認識をした期間でもありました。


と、我が故郷について書いてますが、ブログは書く気になれず、サボりまくりで(;´Д`A





日本から出ると、書く意欲が少しで出来ました。





言い訳じみてますが(´Д` )


現在リアルタイムは台湾です。


何度目だろう。


住みたい国の候補には入ってないけど、毎年必ず来て過ごしたい国です。


今回もチャイニーズニューイヤーまでは滞在確定しています。


そして、お馴染みのマイタウン、高雄です。


今回は、高雄在住の日本生まれのタイワニーズピアノプレイヤーとの約束で色んな事をやります。


取り敢えずは、明日か明後日に日本滞在ダイジェストを書いて、のらりくらりと再台湾編を書いていきます。


先々の予定も概ね決めているんで、それまで生暖かく見守って頂きつつ読んでいただけたらと思います。



どうぞ、これから、また、よろしくお願いしますm(_ _)m



=====下の文字をクリック=====

誹謗中傷者を排除抑制する簡単な方法

=======================


Facebook : Beast Soul / Nori

Twitter : @Nori_BeastSoul

Instagram : nori_beastsoul

YouTube : Nori BeastSoul


==========







クリックありがとうございます。

Thanks for click my weblog banner

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


==========



2016.11.08(火)〜11.12(土)【 香港 → 日本 沖縄県 】

Hong Kong → Okinawa Japan



香港での5日間。



もう、日付も付けずに纏めて書きます。











ノルウェーとの時差が7時間の香港に、モスクワ経由で入国して、、、。



2年近く旅してきて、初めてのロストパッケージ(´Д` )



マジで手元に貴重品バックと、何故か車椅子だけ無事。


ギターもトレーラーも服詰め込んだバックもレイトパッケージではなくロストパッケージ。


貴重品と車椅子だけ無事と言う、変な感じから香港滞在スタート。


路上ライブする気満々やったから、出鼻を挫かれ、やる事がでない。。。



着替えすらないので、服が激安で売られていると聞いたモンコクへ出掛け、明らかに正規の品ではないけど、安いしノルウェーのマイナスの世界と打って変わり気温が27度もある香港で動くだけで汗だくで着替えはないのは痛いのでTシャツに短パンとインナーを購入。


ロストパッケージって、いろんな意味でキツイ(^_^;)


二日後にようやく、ギターや洋服は戻って来たけど、大事なものが丸っと無くなっていた。


いや、もうこれ以上は書くまい。


絶対に出てこないのはわかってるから。







ギターが戻って来て、すぐにジョーダンに近い地下道にバスキングへ。



まぁ、雨だったから、選択は地下道に限られてたわけだけど(´Д` )





















バスキングの成果もさる事ながら、路上演奏が出来ない日々がこんなにキツイってのが、歌える事に感謝した1日だった。










そんな中でも、自分には香港の友達がいる。



その一人アニーが舞台をやるという事で、招待してくれた。



香港最終日にアニーの旦那さんと合流し、わざわざ日程を変えてニコちゃんも会いに来てくれたり。


そして、何よりガチで香港の舞台を観て、そしてアニーが主役で演技している姿に圧巻した。
















香港で香港の演劇を観賞する。


また、ひとつ貴重な体験をさせて貰った。









最後はパーティにまで参加させてくれ、アニーつながりの友人がまた沢山出来た。


空港バスにみんなが見送りしてくれ、たった5日間の滞在だったのに、最高に素晴らしい滞在が出来た。



帰る場所が有る。



こんな素晴らしい事はない。





明日は、早朝から沖縄へのフライト。


久々の母国日本。





前にも書いたけど、日本の内容はダイジェストになるんで、よろしくです(´Д` )




==========



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ノルウェーの残りの内容と簡単なまとめ

=====下の文字をクリック=====

誹謗中傷者を排除抑制する簡単な方法

=======================


Facebook : Beast Soul / Nori

Twitter : @Nori_BeastSoul

Instagram : nori_beastsoul

YouTube : Nori BeastSoul


==========













クリックありがとうございます。

Thanks for click my weblog banner

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


==========



2016.11.02(水)〜11.07(月)【ノルウェー/ドランメン → アスケー 】

Norway Dranmen → Asker




<11月02日>




ドランメン、本日もメチャ寒い。


それでも路上演奏が自分を突き動かす。


昨日と同じ場所で設置してギターを構える。


反応は悪くないけど、やはりトロンハイムやトロムソの様には行かない。


11月に入って、一気に気温が下降しているのが肌身で分かる。


それでも、日本円で1万円は稼げる事実。


ノルウェーは空気も綺麗で水も最高に美味い。


居心地のいい国だわ(^_^)




<11月03日>


朝早く、ドランメンの宿をチェックアウトしてオスロに近い小さな街アスケーへ向かった。


ここの宿は、おなじみのAirbnbだ。


ホストが凄く優しくて、夕方アスケーの中心街に迎えに来てくれる。


なんで、12時過ぎから路上演奏を始めた。







本当に寒い。


トロムソより寒いんじゃないかと思うくらい。


寒さのせいか、街に人は疎らで、成果も一万円には届かなかった。







夕方暗くなった中心街にて、ホストと合流。


モロッコ人のリードさん。


小学生の娘さんと二人暮しだそう。


明日はリードさんが仕事でオスロの近くで仕事をしているらしく、一緒に出てバスキングに行く事にした。



<11月04日>


朝から身支度をして、朝8時過ぎにリードさんと娘さんと車で出発。


娘さんを学校に送り、オスロの少し手前の駅に降ろして貰う。






オスロの中心街に着いた頃には、、、粉雪が舞い始めた、、、。






















、、、マジか(´Д` )





オスロの中央駅から、約2km続くメインストリート。





少し坂になった場所を上がり、真ん中あたりで、設置してギターを構えた。




やはりか、、、、。





首都稼げない伝説進行してます。(´Д` )





てか、雪の中で久しぶりに路上演奏するけど、かなりキツイ。


一曲で手が使い物にならなくなる事実。


人通りの多いメインストリートなんに、立ち止まらない状態。



2時間頑張ってkr400。



0ではないけど厳しいなぁ。



と言うか、身体が芯まで冷えてどうにもこうにも(^_^;)








列車に乗りアスケーまで向かう。


そんな最中、、、。





アスケーに近づくに連れて、、、粉雪がぼた雪に変わり、、、窓の外は銀世界。


11月に入った途端にこれか、、、(^_^;)


洒落にならん位降り積もっていく。


自力で宿に帰るのは無理と判断し、リードさんに連絡。


嫌な顔一つせず、迎えに来てくれた。






宿に着いた頃には、10cm以上は雪が積もっていた。


リードさんは当たり前の様にスノータイヤを履いているし、既に一般道は除雪車が行き交っていた。





雪が当たり前の国。





自分の地元でこんなに雪が降れば交通は完全に麻痺する。


でも、当たり前にゆきが積もると分かっていれば、こんな感じで普通なんだなぁ。


九州育ちには、中々のびっくりな景色でした。




















雪は夜中じゅう止むことなく降り積もっていた。




<11月05日>



朝になっても降りやむ事のない雪が、辺りを白く染めていく。



リードさんは、娘さんとオスロに行くと言うので、バスキングは出来ないから、買い物だけをと、便乗した。



オスロはアスケーほど雪は積もっていなかった。


ノルウェーでラストの土曜日。



オスロのメインは人で賑わい、2名ほど、地元に住んでいると思われるアコーディオンのおじさんと、弾き語りのおじさんが降り続ける雪の中、路上演奏をしていた。



実際に蓋を開けてみないと路上演奏出来るか否かは分からないけど、他の路上演奏者を見ると、やっていない自分に焦りが生まれる。




















ギターを持って来たらよかったと後悔が生まれる。




久しぶりに外出でギターを持たずに、後悔したのは言うまでもない。


スーパーで明日三食分の食材を買い足し、リードさんと待ち合わせ場所に向かい、宿に戻る。






本来なら、ここで終わりなんだけど、音楽好きのリードさんリクエストで、自宅ライブ開催。


お客さんはリードさんと娘さんのみ。


なかなか、Airbnbでこう言うのは今まで無かったなぁ。




オスロで歌えなかった分、二人に向けて全力で歌った。



やはり音楽は偉大だ。



そして、何より楽しい。





<11月06日>



今日は部屋に籠もり「ノーザンライト」の曲作りに専念した。



練習して歌い込み、一節一節の歌いまわしを確認しながら、他のカバー曲も含め3時間ほど。



雪は深々と降り積もり、そんな中でもまたリードさんは娘さんとオスロに出掛けると言う。



今日は大人しく留守番する旨伝え二人を見送る。



30分ほど軽い運動がてら雪の中を杖で散した以外は、ギターの練習と動画鑑賞のみ。



夜、またリクエストされたので、ヴォイストレーニングも兼ねて、またミニライブを。

















外の雪は止むことなく降り積もり続けていた。



<11月07日>




今日の12時には、ノルウェーを出て約18時間かけて、モスクワ経由で香港へ。



オスロに寄り、念のためNOKからユーロに両替をしたいので、朝早めに出る話をリードさんにすると、アスケーの駅まで送ってくれると言う。



ライブのお礼だとか。



考えれば、トロムソから南下して来て大して稼げていない。



設定した貯蓄額もオスロやアスケーで稼げるのを前提に設定してたので、全く届かず。



でも、ドランメン、アスケー、オスロでも少なからず素敵な出会いは有った。



殆どが一期一会だけど。



そして、Airbnbと言う、宿サービスのホストと連絡が出来る様にFacebookを交換したのも、かなり使っているのに初めてだ。


そのくらい、モロッコ人のリードさんとは話しがあった。


彼もそれを感じていてくれてるらしく、仕事があるのに、駅のホームまで見送ってくれた。





やはり、最終的には人なんだなって改めて思った。





9月29日にノルウェーのベルゲンに入り11月07日まで、丁度40日間。


路上演奏日数は天気に恵まれ31日で約1カ月間。




使った金額含めてだけど、路上演奏総額が、、、大台を超えました。



稼いだ額もさる事ながら、純粋に音楽が楽しかった。







また、必ず戻る約束を色んな場所でしているノルウェー。



ニュージーランドにつぎ住みたい国に入った。








オスロ空港でチェックインを済ませ、出国手続きを済ませ、搭乗ゲートへ。




これだけ雪が積もっているのに、欠航の便が一切ないオスロ空港。





ノルウェーの素晴らしさに拍車をかける。






ありがとうノルウェーの皆さん。


また、来年戻るぞ!



==========



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

プロフィール

Nori

Author:Nori
車椅子で野獣と呼ばれるオッサンが無謀にも世界を音楽を通して旅をするブログです。2015年1月スタート

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

counter

にほんブログ村

